診療の流れ

初診の方
①受付
保険証を提出して下さい。
問診票の記入をしていただきます。







②診察
現在の症状や過去の傷病歴など先生と詳しくお話をします。「電気は苦手なのでやりたくない」等のご希望や、ご質問等ありましたらお伝え下さいね。




③施術
手技療法、物理療法など症状に合わせて行います。
施術にかかる時間はお一人お一人異なります。






④終了
先生から今後の治療方針を聞き、会計、終了となります。
初診はここまで約1時間ほどです。次回以降は問診の時間はありませんので、施術時間は大体20分~40分になります。



QA

Q,予約は必要ですか?
A,予約制ではありませんので診療時間内にお越し下さい。
来ていただいた順番にご案内しています。

Q,何時ころが空いていますか?
A,早い時間は混み合うことが多いので、可能であれば午前11時台もしくは午後16時台をお勧めします。
かなりお待たせしてしまう場合もありますので、混雑状況を知りたい場合は024-573-7970までどうぞ。

Q,保険は使えますか?
A,保険内施術保険外施術がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

Q,どんな服装で行ったらいいですか?
A,電気や鍼灸を行う際に肌を露出しますので、患部が出やすい服装が望ましいです。
着替えるスペースがありますので、仕事帰りにジャージを持参している方もいらっしゃいますよ。

Q,どのくらいのペースで通うといいですか?
A,症状によりますので、先生と相談しながら進めていきます。

Q,今日は時間がないのでマッサージだけやりたいのですが?
A,もちろんOKです。診察券を出す際にお申し出下さいね。
希望によりウォーターベッドだけ、灸だけ、マッサージと電気だけ、など様々な患者さんがいらっしゃいますよ。

Q,ずっと腰で通っていたけど、今日は腕を見てもらえますか?
A,もちろんOKです。その日の体調や症状に合わせて場所を変えられますので遠慮なくお伝え下さいね。

Q,妊娠中なのですが...?
A,来ていただいてOKです。安全を考慮しマッサージのみにはなりますが、ベッドに腰掛けたまま、もしくは横向きに寝ていただいて施術を行います。
多くの妊婦さんがいらしていますよ。

Q,どんな症状の患者さんが来ていますか?
A,骨折 腰痛 捻挫 頭痛 ひざ関節痛 変形性関節症 自律神経失調症 五十肩 足腰の冷え 花粉症 不眠症  関節リウマチ 手足のしびれ スポーツ障害 寝違い・・・その他ご相談下さい。